FC2ブログ

行動観察 ≪パズル編≫



受験に於いての行動観察が、どちらの学校でも最近重視されています。

これは、お子さまの素の姿が現れるのが「行動観察」なのです。

pazuru 1  


お家では出来ることが、グループの中に入るとできなくなったり、自己が強すぎて、周りとうまく関われないなど、問題点がいくつか現れます。


pazuru 9 


ペーパー問題の学習はご家庭でやれば、それなりに力が付いてきますが、この「行動観察」はなかなかご家庭で学習することができません。


pazuru 2 


一夜漬けで、学習もできません。


pazuru 3 

たくさんの機会を設けて、体験していくことが大切です。


pazuru 4 


これは「行動観察学習」の一例です。

本来一人で行うパズルを、年中・年長のグループに分かれ、協力して一枚を完成させている様子です。

pazuru 5 

最初はピースを抱え込んだり、最後の1ピースを取り合ったりと、トラブルが発生したりしていましたが、その都度それはいけない事だということを、学習していきます。

pazuru 6 

何回か繰り返していくうちに、自然に役割分担をするようになったりして、作業がとてもスムーズ進むようになりました。


pazuru 7 

隠れていたリーダーシップが生まれるなど、新しい発見もあります。

pazuru 8 


pazuru 10 

お子さまの本来の姿が現れるのが、集団の中での様子です。

受験に於いて「行動観察」が重視されている理由が、理解できますね。
 




 

 札幌で受験や幼児教室をお探しなら新さっぽろ英才幼児教室

0 comments

非公開コメント