FC2ブログ

#みんなで協力して、作ってみましょう!



kyouryoku 2

水遊びを予定していたのに、午前中の雨はやむこともなく降り続いています。残念な気持ちで室内遊びに切り替えました。

kyouryoku 1 

マグフォーマーで、作品作りに熱中しています。

kyouryoku 3 

個々で、面白い作品ができましたよ。

kyouryoku 15 

「じゃあ、みんなで一緒に乗り物を作ってみましょう!」と、先生からの提案です。

kyouryoku 4 

「いいね!」と、のってきた生徒たちですが、ただ黙々と一人で勝手に動き出しています。


kyouryoku 5 

意見を言う訳でもなく、ただ作っているのです。

勝手にどんどん作っている生徒、中に入れず見守る生徒など、こういう場で素の姿が現れます。



いわゆる行動観察の場面です。


kyouryoku 6 

受験に向かって、このような場でも上手く行動できる子を育てていかなければなりません。

kyouryoku 7 

共同作業に慣れていない生徒たちにとって、どう進めて行けば良いのかわからないのです。



その時、指導者のちょっとしたアドバイスで、生徒たちに変化が生まれてきます。

kyouryoku 8 


意見を交わし合う姿も、見られるようになりました。


kyouryoku 10 

お友達とのかかわり方が苦手な生徒も、きっかけさえ掴めれば仲間として参加できるようになります。

kyouryoku 9 

行動観察の学習は、一夜漬けでは出来ません。


kyouryoku 11 

何回も繰り返しながら、ルールやマナーを習得していき、中には隠れていたリーダーとしての才能が現れることもあります。


ペーパー問題に取り組むことも大事ですが、受験に一番大切で必須な学習であると思います。

kyouryoku 12 

出来上がったようですよ!

「ロケット?」と、質問すると...

「ふね!!」と、元気な声が返ってきました。


kyouryoku 13
 

みんなで作り上げた「ふね」

嬉しそうな顔。

kyouryoku 14 

全員が参加して作ったから、皆の顔がほころんでいました!!

0 comments

非公開コメント