FC2ブログ

お気に入りの本






sirokumachan 4



今回は、生徒たちのお気に入りの絵本を紹介します。


「しろくまちゃんのほっとけーき」著者 森 比左志 わだよしおみ 若山憲  こぐま社 発行

皆様よくご存じの「こぐまちゃんシリーズ」のえほんです。

颯爽と登場したエプロン姿のしろくまちゃんが、ホットケーキを作るおはなしです。材料を用意しホットケーキが出来あるまでの過程を、絵と文字で楽しく進められていきます。


sirokumachan 1 


表紙の鮮やかなオレンジ色に、まず目が留まります。

さらに本を開いていくと、ホットケーキが出来あがるまでの、しろくまちゃんの奮闘ぶりが、とても愛らしいのです。



sirokumachan 2 


たまごを落としてしまったシーンでは、「あ~ぁ」と生徒たちから思わず声が。


sirokumachan 3 


中でも一番お気に入りは、このページ!!


フライパンの中の生地が、焼けていく様子を絵と音で表現されています。その様子が楽しいし面白い。すっかり生徒た

ちは憶えてしまいました。「これなら私も作れそう。」と、意欲がわいてきます。


自分で作るよろこび、食べるよろこびが伝わってくる絵本です。この絵本ではお母さんと一緒に作っていますが、お友

達を呼んでおいしさを分かち合う姿などにも、愛がいっぱい伝わってきて、読み終わった時はほっこりした気分にな

り、いつもホットケーキが作りたくなります。また、この絵本のお話では食べて終わりではなく、きちんとお皿を洗っ

ておかたずけの様子も描かれているので、躾にも役立ちますね。この絵本をお手本にして、お子様と一緒にホット

ケーキを作ってみてはいかがでしょうか。


 

 札幌で受験や幼児教室をお探しなら新さっぽろ英才幼児教室


0 comments

非公開コメント