FC2ブログ

生きる力 《しつけ》






小学生クラスの学習カリキュラムの中に、《躾け・マナー》の学習も取り入れられています。躾やマナーは、本来ならばご家庭で行われるべきものですが、近年、なかなかそれが難しいようです。


homework 3 


ご家庭では、お子様にお料理をさせていますか?

多分ほとんどのご家庭で「NO!」の答えだと思います。


homework 4  


躾けの一環としてまた、生きる力を養うという意味で、生徒たちにお料理の宿題を数回出してきました。

homework 9 

おみそ汁

homework 10 


ポテトサラダ


homework 11


ドーナツ

homework 8 



その都度、お料理している様子を写真でまとめてきたり、作った物をお教室に持って来て皆にご馳走してくれたりします。


homework 5 


どこかのドーナツ屋さんの物と勘違いするくらい、いえそれ以上に素晴らしい出来栄え、そしてその美味しさに驚いています。

 


homework 6


 
homework 7



homework 1 



homework 2 


おいしそうでしょ?!


本当に、美味しい😋 のです!!


homework 15 

homework 14 

homework 13 

homework 12 



このような宿題を出されると、親御さまは多分大変な思いをされていると思います。でも、ノートに貼られた写真のお子様の顔は、どれも真剣な表情の中に楽しさがあふれ出ています。そして、お教室に持ってくるときの、自信に満ちた顔と嬉しそうな表情が印象に残ります。お子様でも教えると、お料理ができます。始めはお手伝いからでもやらせてあげて下さい。楽しい会話をしながら一緒に作り、親子の絆を深めていかれてはいかがでしょうか。


homework 16 

homework 17 
後日、小学生が作ったドーナツに、刺激を受けた年長クラスの生徒が、お母様と一緒に作ったと「ヨモギ入り焼きドーナツ」を、持って来てくれました。幼稚園のそばで摘んだヨモギで作ったそうです。

homework 18 

自然風味たっぷりな、美味しいドーナツでした。


ごちそうさま!!

homework 19


 

 札幌で受験や幼児教室をお探しなら新さっぽろ英才幼児教室


0 comments

非公開コメント