FC2ブログ

共同制作









ochibayama 1 


先週、思いっきり遊んだ落ち葉を持ち帰り、新聞紙に挟み押し葉にしておきました。


ochibayama 2 


その葉っぱを使い、皆で共同制作をしてみました。


ochibayama 4 


ochibayama 3 


大きな1枚の紙を使い、全員の力で完成させていきます。

さて、何が出来あがるのでしょうか...?!


ochibayama 5 


共同で作り上げるには、色々なことに気をつけなければいけません。 


ochibayama 7 


協力するということは、はみ出したり自分勝手な行動はいけません。


ochibayama 6 


ochibayama 8 

ただ葉っぱを貼っていくだけではなく、共同で作業をするということで、色々なことが起こります。今回用意されたボンドは、人数分より少ない数です。独り占めすることなく、上手に貸し合うことができるでしょうか。


ochibayama 9 


ochibayama 10 


ochibayama 11 

しばらく様子をみていましたが、時間の経過と共に生徒たちに変化が訪れました。

一人1本持っていたボンドが手から離れ、紙にボンドを出して使い合う姿が見られるようになりました。また、ボンドを付ける人と貼る人という、役割分担をするようにもなりました。



ochibayama 20 



ochibayama 12 


出来上がりが近づいてきたのかしら...?!


何となく、出来上がりが想像ついてきましたね。

あと、もう少し。


ochibayama 13 

クレヨンを使いだしましたよ。

これも協力して、がんばります。

ochibayama 14 


だんだん出来て上がってきましたよ!


ochibayama 15



ochibayama 16


もうすぐ出来上がりという頃、また生徒たちに動きがありました。

手が空いている生徒たちが、新聞をたたみ始めたり、残った葉っぱを1か所にまとめたり、使い終わったボンドを集め始めました。一見地味で見落としそうな行動ですが、
素晴らしい姿ですよね。作り上げることだけが作業ではなく、最後の片づけが終わるまでが、共同制作です。受験での行動観察は、このような細かいところまで観察されていますので、油断することなく最後まで力を合わせましょう。


ochibayama 17 

最後に太陽
を描いて、できあがりかな?!


「これ、どう?かわいいでしょ!!」


ochibayama 18 


クレヨンとボンドが付いた、がんばったみんなの手。




ochibayama 19 


完成しました!!

題して「おちば山



 


 



 

 札幌で受験や幼児教室をお探しなら新さっぽろ英才幼児教室


0 comments

非公開コメント