FC2ブログ

この名前は、何ですか?




yasai 2




教室の近くに、夏から雪が降る前くらいまでの期間に開店している「やさい直売店」があります。

今年も、開店の時期が訪れ、毎日多くのお客様で賑わっています。


yasai 11 

ちょっと、覗いてみました。

たくさんの種類の野菜や果物が、店内に並んでいます。


せっかく来たので、生徒たちにもお買い物を体験してもらいました。



本日の課題


名前の知らない野菜か果物を買う。

買う時に、お店の方に名前と、調理方法を聞く。


 yasai 12


それぞれ店内を歩き回り、買うものを決めたようです。 



yasai 13

「これ、なんというやさいですか?」

「ズッキーニだよ。」

「どうやって食べると、おいしいですか?」

「炒めても美味しいし、ラタトゥイユというお料理に入れると美味しいよ。」


yasai 14 

「これは、ライチ。凍らせて食べると美味しいよ。」


yasai 1 

「これは、インカのめざめという、じゃがいもだよ。」

「塩ゆでにしてもいいし、シチューにしてもいいよ。中が黄色なんだよ。」


お店の方が、生徒たちの質問に、とっても親切に優しく答えてくださいました。ありがとうございました。


yasai 3 




買った物を持ち帰り、教室で調理してみました。



yasai 15 

「インカのめざめ」を、茹でています。


yasai 4 

「ヤングコーン」は、皮をむき、塩茹でに。

yasai 5 

皮をむいて出てきたのは、小っちゃなトウキビ。

かわいい!!



因みに、今朝テレビを見ていると、「ヤングコーン」の話題が出てきました。農家ではトウキビを育てる際、実を大きくするために、途中で間引きをするそうです。その間引きされたものが、「ヤングコーン」だそうです。買ったお店でのお話では、普通のトウキビと同じように、茹でたり焼いたりして食べると美味しいそうです。焼くときは、皮のまま焼くそうですよ。「ヤングコーン」が、皮の付いたまま売っているのも、直売店だからこそなのでしょうね。


yasai 6 

ズッキーニは、切ってサラダにしました。

yasai 7 

ズッキーニの切り口。何だかきれいですね。


yasai 8 


短時間で、サラダのできあがり!

デザートは、ライチ。


yasai 9 

凍らせる時間はなかったので、そのままいただきました。



yasai 10 

甘くて、おいしい!





本日の感想

doubutu 1  ジャガイモにも、名前が付いているとは、知らなかった。

   「インカのめざめ」は、甘みがあって、おいしかった。


doubutu 2  「ヤングコーン」は、初めて見たし食べた。素朴なあじだった。

    小さくて、食べやすかった。

doubutu 3  黄色いズッキーニを、初めて見ました。切ったら中が、きれいでした。


doubutu 4  お店で見た時、「これ何だ?」と思った。

   お店の人に「ライチだよ。」といわれて、「あっ、食べたことある。」

   と、思いだしました。あまくて、プルンとしていた。





 

 札幌で受験や幼児教室をお探しなら新さっぽろ英才幼児教室


0 comments

非公開コメント