FC2ブログ

子育て Q&A






Q & A 1 



やっと青空が広がる、すがすがしい日々が続くようになりました。

先月は、本州の梅雨を感じるような雨の多い月でした。

それだけに待っていましたとばかりに、生徒たちは外遊びを満喫しています。

子ども達にとって、やはり青空は最高のエネルギー源のようです。




kodomo 1    kodomo 2



さて、今回のブログはいつもと趣向を変えて、教室への問い合わせや、親御さまからの質問の一部を取り上げて、「子育てQ&A」と称して、書かせていただきます。



Q お友達と一緒に遊ぶのを好まず、なかなか遊びの中に入っていくことができません。集団生活ができないのでは...と、心配しています。


A ご心配されるお気持ちは、よくわかります。お子様はきっと、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを、体験していないのだと思います。心の底から「あ~、楽しかった!」という経験が無かったのでしょう。一人で遊んでいる時、熱中してあそんでいますか?もし、熱中しているのならば、今はそれが一番楽しいのでしょう。それは、それでよいのではないでしょうか。




Q & A 4


集団生活が始まり、同年代のお友達と関わりを持つようになると、今までとは違う世界を知り、違う遊びも覚え、楽しさを実感することでしょう。


Q & A 2  


人にはそれぞれ個性があります。無理やり遊ばせようと集団の中に入れても、それがストレスとなって、楽しくないお子様もいます。あまり気にせず、もう少し様子を見守ってあげられたらいかがでしょうか。

Q & A 3 


ただし、親御さんから離れず、親としか遊べないとか受験をお考えの場合は、少し対策が必要になってきます。みんなで遊ぶ楽しさを、ストレスを感じさせないように、大人がサポートしながら体験させてあげなければいけません。そのようなお子様こそ、当教室にご相談ください。



 

 札幌で受験や幼児教室をお探しなら新さっぽろ英才幼児教室




0 comments

非公開コメント