FC2ブログ

自分で、確かめてみましょう。






tasikame 3 


年中クラスの学習の様子です。

ハサミを使っての学習でしょうか...。

とっても集中しています。


tasikame 2 

「左に書かれた形は、どれとどれを合わせるとつくれますか?」という、問題をやりました。

自分が選んだものが、本当に正解しているかを、自分で確かめているところだったようです。


tasikame 8 


tasikame 1 


選んだ形に色をぬり、切り取ります。

細かい作業に、真剣です。


tasikame 5 

上手く、切れるかな?!

tasikame 6 


切り取ったら、合わせてみましょう。

問題の形ができたでしょうか...。


tasikame 4 

できた!!

あってる!!」と、うれしそうな声。


tasikame 7 


パズルなので、きれいに切らないと、合わせられません。

ハサミの練習になりますね。


答えはあっているのに、うまく組み合わせられなくて困っている生徒もいました。


先生から正解に〇をつけてもらうのではなく、自分で確かめることにより、色の塗り方、ハサミの練習、指先をうまく使うこと、頭の中で推理することなど、1枚のペーパーの学習が、色々な分野の学習まで広がっていきました。生徒たちが、お勉強を楽しんでいるように感じました。

 

 札幌で受験や幼児教室をお探しなら新さっぽろ英才幼児教室




0 comments

非公開コメント