FC2ブログ

面接のれんしゅう



日々の移り変わりは速く、もう10月を迎えました。秋の訪れもスピードをあげ、暑かった夏の日が懐かしくさえ感じられます。体調を崩しやすい時期ですので、皆様お気をつけください。特に受験生のお子様にとって大事な時期です。秋の澄んだ空気を体いっぱい吸って、自然の中での体力アップや、旬な美味しい物をたくさん食べて体調管理に心がけてください。


       




最近の小学校受験では、行動観察や面接の重要性が増してきました。

面接では、簡単な質問をして、その答え方や話し方、表情から本人の潜在的能力や素質、ご家庭でのしつけ方などを読み取るわけです。


Mensetu 5 


例えば、このようなことを質問してみました。

Mensetu 2

        
         hana 1  あなたのおなまえをおしえてください。

         hana 2  なんさいですか。おたんじょうびをおしえてください。



Mensetu 1  


 hana 3  まほうで、あなたのねがいごとを2つかなえてあげるとしたら、なにを
    おねがいしますか。


 

生徒たちから出てきたこたえは...


Mensetu 4  


        hosi  ぼくは、うちゅうにいきたいから、ぼくをロケットにしてほしい。

        hosi おひめさまにしてほしい。なんでも、やってくれるから。

        hosi  はしるのがはやくしてほしい。

        hosi  あした、おとなにしてほしい。

        hosi  アンパンマンになって、そらをとびたい。 
 
        hosi  とうめいにんげんにしてほしい。



ペーパーテストが良い成績でも、面接での受け答えがしっかりできないのでは、『合格』には、届きません。面接では、お子様の素が出ますので、一夜漬けの学習で覚えようとしても、無理がありますね。日頃から、「面接ごっこ」をご家庭で行うなど、練習しておかれるとよいでしょう。



               




 


 

 札幌で受験や幼児教室をお探しなら新さっぽろ英才幼児教室



0 comments

非公開コメント