FC2ブログ

どこから、見たのかな?


お子様と一緒にプリント問題に取り組んでいて、苦手な問題や難しい問題に出くわすことも多いと思います。


例えば、このような問題。


下に書かれた絵は、上に書かれた立体の絵のどこから見たものか、を書く問題です



yajirusi 1 


平面にかかれた絵を立体的にとらえ、視点の移動を理解できるかが問われています。『さいころ』などは、『さいころ』の目のしくみについての知識も要求されます。受験によく出題される問題なので、しっかりと理解するまで、繰り返し取り組みましょう。



yajirusi 5

何回も間違えてはやり直す。これを繰り返すうちに、プリントが汚くなったり、グチャグチャになったり終いには、破れてしまったりという経験はありませんか? 気分もあまりよくないですよね。


教室では、このようなやり方をしています。

yajirusi 9

 
鉛筆を使わず、を作って、置いていくやり方です。

yajirusi 2 

理解するまで、を置き直して、何回もやり直します。 

yajirusi 4  

消すことが無いので、何回やり直しても、プリントは元のきれいなままです。お家でも、繰り返し復習することができます。 


yajirusi 3 

いつものプリント問題も、アイデア次第で、難しい問題もちょっとだけ楽しい雰囲気の中で取り組むことができたりします。少し目線を変えてみると、よいアイデアが浮かんでくると思いますよ。

 

 札幌で受験や幼児教室をお探しなら新さっぽろ英才幼児教室



0 comments

非公開コメント