FC2ブログ

『つらら』を、みつけたよ!!

昼食後の外あそびの時間張り切って外へでみると、一足先に出たはずの小学生たちの姿が見当たらず、不思議に思いながら幼児クラスの生徒たちと遊んでいると、『つらら』を持った小学生クラスの生徒たちがうれしそうに現れました。

turara 1 

turara 2 

『つらら』を探しに、先生と一緒に散策していたそうです。私たちが子どもだった頃は、どこの家の軒下にも長い『つらら』ができていて、取ってよく遊んだものですが、最近では建物の構造上『つらら』ができにくく珍しい物になってしまいました。さっそく、幼児クラスの生徒たちも『つらら』があった場所へ連れて行ってもらいました。

turara 3 

tutata 4 

小学生たちが取った『つらら』が、いっぱい置いてありました。

turara 5 

turara 6 

『つらら』を手にしてうれしそう。

turara 7 

「ここにあったんだよ。」と、教えてもらった所には、まだ1本可愛らしいつららが残っていました。

turara 8 

turara 9 

turara 10 

turara 14 


『つらら』を大事そうに持って遊んでいた生徒たちが、いつの間にかおままごとを始めていました。

turara 15 

turara 13 

雪のかたまりを見つけてきてケーキにして、つららのナイフで切っています。つららをお箸にしてごはんを食べる真似をしたりして、楽しそうでした。「私たちが子どもの頃に遊んでいたことと同じだなあ」と、ふと思いました。昔ながらの遊びを楽しんでいる生徒たちに、子ども本来の姿を見たような気がし、懐かしいと感じると共に何故かホッとし明るい気分になりました。



 

 札幌で受験や幼児教室をお探しなら新さっぽろ幼児英才教室


0 comments

非公開コメント