FC2ブログ

エジプト旅行 Part Ⅰ

冬休み中に、小学生クラスの生徒二人が先生と一緒に、8日間の『エジプト旅行』へ行ってきました。その報告会が、教室で行われました。

ejiputo 3 

まず、エジプトという国の場所を地球儀で確認しています。
 
ejiputo 1 

「あった!すごく遠いいね。」

ejiputo 2 

自分たちで写してきた写真を見せながら、一生懸命説明をしてくれます。エジプトの気候は暑かったり寒かったりと調整が大変だったそうですが、お天気に恵まれ楽しい旅行ができたようです。
 
ejiputo 4 

ejiputo 8 

エジプトと聞けばすぐに浮かぶのがピラミッドですが、そのピラミッドについての解説を皆に話してくれました。『三大ピラミッド』『屈折ピラミッド』『赤のピラミッド』...「テレビなどで見たことがあったけれど、目の前で実際に見て本当に大きくてびっくりしました。」 「人間の力だけで作られたのが信じられなかった。」

ejiputo 5 

聞いている生徒たちも興味深く、写真を見ながら『エジプト』を体験しています。

ejiputo 6 

絵はがきやエジプトの石も見せてもらいました。

ejiputo 9 

「つるつるしていて、キレイ!」

ejiputo 7 


エジプトで食べたお料理もいろいろ見せてくれました。「美味しかったですか?」という質問に「...。」首をかしげていました。ハトのお肉がでてきたのには、ビックリしたそうです。

時間の関係で、今回はカイロ中心の報告でしたが、初めて訪れたエジプトで歴史を強く感じたようです。ピラミッドの巨大さに驚きそれが人の手で作られたこと、大昔のものが、このように残っていることなど、自分の目で見て来てそのすごさを教室の生徒たち全員に伝えていました。続きは、次回ということで次はビデオを見せてくれるそうです。皆、それを楽しみにして1回目の報告会は終了しました。








 札幌で受験や幼児教室をお探しなら新さっぽろ幼児英才教室


0 comments

非公開コメント